仏欲日記

仏像はロマンだ!

「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」

かなり久しぶりの仏像鑑賞。上野に行く用事があったので、スキマ時間で仏像鑑賞。駅に貼られたポスターをみって、ずっと惹かれていたこの展覧会。有名な仏像は大体、みたことある(少なくとも写真は…)と思っていたけど、櫟野寺(らくやじ)は全く知りませんで…

仏像好きで知られる小林悠さんがTBSを退社とのこと

今後どうされるのか分かりませんが、仏像ファン界随一の美女がテレビから姿を消すとしたら非常に残念です。 この際、仏像研究の道に進むというのはいかがでしょうか。【芸能ニュース舞台裏】小林悠アナ、上層部からの叱責でTBS退社? 局内は疑心暗鬼… - …

私の大好仏その3:阿弥陀如来像(永観堂・禅林寺/京都)

一か月あまりも間が空いてしまいました。最近、年度末ということもあって公私ともどもバタバタ気味で、早速、週に1度の目標を破ってしまいました。こんな自堕落な私ですが、どうかお許しください、お釈迦様。。私の好きな仏像、三つ目は、京都・永観堂の阿弥…

私の大好仏その2:文殊菩薩(文殊院/桜井)

ちょっと間があいてしまいましたが、大好仏(だいこうぶつ)シリーズ第二弾。紹介したい仏像がありすぎて、どれにしようか悩んだのですが、今回は奈良県桜井市にある文殊院(通称:安倍文殊院)の文殊菩薩像を紹介したいと思います。その1では小さな仏像を…

私の大好仏その1:水月観音(東慶寺/鎌倉)

自己紹介がわりに、私の好きな仏像を紹介していきたいと思います。私が最も美しいと思う仏像の一つが、東慶寺の水月観音。東慶寺といえば、別名「縁ぎり寺」。なんだか男性には不吉そうな場所ですが。。東慶寺には、水月観音が2体あり、そのどちらも美しい…

仏像ブログはじめます。

仏像歴10数年。大学入学と同時ぐらいに仏像を見始め、そろそろ熱も冷めてきつつあったのですが、最近ファンになった小林悠アナが仏像好きだと知って、仏欲(?)がメラメラと復活してきました。いつか小林アナがこのブログに辿り着くと信じて、仏欲のおもむ…